home>平成19年湯山町防災訓練

防災訓練

平成19年11月25日(日)後世山公園にて午前8時20分に湯山町の防災訓練開始。244名でスタート
晴天で暖かい日でよかった・・・
景品がたくさん〜 まずは、三角巾の結び方、心肺蘇生とAEDの使い方を教わりました。AEDは音声で解説してくれるのでわかりやすい。
というより、高浜ではどこにAEDがあるのか把握しておかないと・・・
起震車で地震体験。
部屋のセットでテーブルが固定されているからいいけど実際は、テーブルも揺れる訳だから震度7が来たら、動けないだろうなぁ
消火器体験

そうそうバケツリレー競争も行いました。

餅つきの餅が蒸しあがるまで・・1分間ジャンケンゲーム 初めに握手。
そしてジャンケン。負けた人は勝った人に券を渡す

多い人は12〜3枚持ってました
番号当てゲーム
0から9までの好きな番号の前に並び、外れの番号から座る。
最後に残ったチームは抽選券ゲット
餅つき
16臼をつきあげました。
お汁粉、ちょっと甘かったけど美味しかったです〜
お汁粉と きな粉餅 豚汁と砂糖醤油のお餅 大根おろしのお餅(大人の味だわ〜)
このほか、ビールやお茶もありました。
いろんなゲームや、防災体験などの参加して抽選券をゲット。
最終的には、400名を超える参加者だったようです。
空クジなしでいろんな商品が当たりました。
1等は、5000円の商品券?2等は3000円の図書券などなど、景品にも工夫が凝らされ、ラジオ付きランタンとか防災グッズも豊富で楽しかったです。















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送