グループホームあ・うん

(痴呆対応型共同生活介護)

介護保険サービス事業の中に痴呆対応型共同生活介護というのがあります。
http://www.takahama-shakyo.or.jp/kaigo/6-aun/6-tihou.htm
高浜市社会福祉協議会については
http://www.takahama-shakyo.or.jp/index.html
普通の民家という感じです。私が訪ねたときは、夕食の前でして、台所で準備をしていました。
それぞれ各自の部屋があり、そこで話を聞かせてもらいました。
スタッフの方の話を聞いていると、いつも入居者の方を暖かく励まして 自分自身の能力を使って普段の生活を送ってもらえるように手助けしているんだなぁと感じました。

私がここを訪れたのは、実は 知り合いの方が入所されたから。
近くの方で、少し心配していたのですが、ここに入所されてとても元気そうな顔になっていました。
その方は、私が行った事をすごく喜んでみえて、帰り際には 私の腕をつかんで泣いていました。
突然のことに ちょっとびっくりしたんですけど、そんなに喜んでもらえて良かったです。

スタッフの方のお話によると申し込んですぐに入れる・・・という訳ではないようです。
他にも高浜には、まだ いろいろな施設があるので、機会があれば紹介していきたいと思ってます。

2003.06.15

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送