2002.11.03

平成14年11月3日(日)、午前9時15分〜午後3時まで、高浜市いきいき広場 及び 三河高浜駅西ロータリー
にて、「いきいき広場まつり」が行われました。
駅西ロータリーでは、だんご販売や観葉植物の販売、クレープ、おでん、せんべい焼き?などの
販売がありました。
いきいき広場内では チャリティーバザー、昔あそび体験や スライム作り、健康チェック、マジックショーなど
楽しいイベントやコーナーが準備されていました。

この「いきいき広場まつり」の目的は、
”地域に根ざす福祉の輪”をスローガンに、高齢者・障害者・地域住民が一堂に会し
社会参加と生きがいづくりの推進を図り、誰もが、生きがいをもって、安心して生活できる
福祉のまちづくりの実現を目指し 開催するもの・・・だそうです。

ロータリーの様子。
1階の販売コーナーには、行列ができてます。
いきいき広場の入り口付近から駅の方向。野外ライブも、あったみたいです。
(実は この写真を撮ってる時、隣に同じ方向を撮ってる人がいました。少し笑えました。)
マジックショー、面白かったです。(^^)
カードマジックやコインマジック、目を凝らしてみてたんですけど タネは わかんなかったです。
トークも上手で もっと 見たかったです
体力測定・・・実は私、10代並の体力と
判定されました〜 \(^-^)/
ちなみに 血圧は最高119mmHg
最低73mmHgでした。(昔より上がってる〜) ^^;
ここは、日本福祉大学の学生さんが
担当されていて、とっても フレンドリーで いい雰囲気でしたよ〜
(詳しい内容は 下を見てね〜) 
手作りの籠や、コースターや 飾りが
売ってました。
もっと 早く行けば、いろいろあったのかなぁ・・
銅板つくり

これは、絵を描いて 先の尖ったペン?
で点を付けていくので、ちょっと時間が
かかるかな。でも、お気に入りのものが
できれば うれしいだろうなぁ。。
 
子供会担当のスタイムづくりと風船の工作。
ジュニア リーダーの子達も、大活躍。ご苦労さま。
ちぎり絵・・・面白そうでしたよ〜
指で器用に 毛糸を編んでいきます。
お姉さんが 子供達に やり方を 教えているところが なんだか とっても いい雰囲気でした。(^^)
(ものづくり工房あかおにどん)
手作りの木のぬくもりのある おもちゃ
いいですねぇ〜
担当の方の話を聞いていると
おもちゃに賭ける情熱みたいなものを
感じましたよ〜
特に小さい子には、ぬくもりのある玩具で遊ばせたいですね〜
(青年会議所の担当のコーナー)
ペーパークラストで飛行機を作ってました。
揃いの緑の上着を来たお兄さん?方に子供達は じっくり 教えてもらってました。

ほんの1時間ほどしか いませんでしたが、面白かったです。ここは 1日遊べますねぇ〜
子供と一緒に来ると 楽しいでしょうね。そういえば、娘が小さい時、一緒に行って 優しいお姉さん・お兄さんに
作り方を教えてもらったような記憶があります。

体力診断(イキイキ度チェック!)の内容は・・・
@背中で握手・・・これ、片方が大丈夫なんだけど、反対側が難しかったです。一応できて4点。
A回転ジャンプ・・・肩幅に足を開いて立ち、ジャンプして1回転します。着地でぐらついたので4点。
B片足立ちで静止・・・目をつぶって 片足立ちで静止します。私は21秒だったので3点。
C床にタッチ・・・立って 足を伸ばしたまま、床に手を着きます。私は、手のひらまで 着いたので5点。
Dマッチ拾い・・・片足立ちになって、マッチを1本拾っては 係りの人に渡します。9本拾えたので5点。
合計の点数と、実年齢の表をみて、判定します。


また、「血管年齢チェック」は 質問項目にチェックを入れて、チェックの数で調べます。
ちなみに 
@最近。胸が締め付けられることが多い
A手足がしびれることがある
B人の名前が思い出せないことがある
Cスナック菓子やインスタント食品が好きだ
Dタバコを吸いすぎる
E手が届く範囲内に物を置いている
F責任感が強く 仕事はきっちりする
G最近 イライラすることが多い
Hいつも時間に追われている気がする

以上の項目の中で3個以内なら年齢相応の血管年齢だそうです。ちなみに私は3個でした。^^;
私の隣の人は、4個該当したそうで、血管年齢は10歳増しだったようです。(キャーと悲鳴を上げてました。^^;)

地域通貨勉強会が15:00〜16:30にあったようです。
そこには 参加することができなかったけど、どんな内容だったのかしら・・・・

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送